くう、ねる、あそぶ

缶コーヒーはそんなに飲まないけど。
このCM大好きです。




中国の最終日。

ホテルの周辺を、カメラを持ってちょっと歩きました。

IMG_0691.jpg
IMG_0693.jpg

「JUSCO」もあります。
こっちではちょっと高いスーパーだけど、品揃えも品質もいいから休みの日は人でごった返し状態。
IMG_0695.jpg

地下道入り口。
IMG_0684.jpg
IMG_0701.jpg

電話屋さん?
IMG_0687.jpg

信号が近くても、赤ちゃんを抱っこしてても道路を横切っちゃいます。
IMG_0710.jpg

闇取引の現場。(っぽい写真。)
IMG_0716.jpg


後輩へ引継ぎも兼ねた中国出張。
もう仕事で青島に来ることもないだろなぁ~。

でも、またゆっくりと遊びに行きたいところです。

ご飯もおいしいし、安いし。


取りあえず、再見!ヾ(´ー`)ノ

黄島からの帰りもフェリー。
同じおばちゃんのフェリーだった。

しかし、肉の乗ってた場所には“肉まん”が…。

あの肉は食べたのかなぁ。
気になる。

夜ご飯はリクエストをしちゃいました。

燕京肥牛大酒店
IMG_0600.jpg

IMG_0603.jpg

肉と海鮮のしゃぶしゃぶ屋さんです。
「燕京」は「北京」のことらしいです。

中国のしゃぶしゃぶは一人鍋。
IMG_0602.jpg

鍋にはクコの実とか入ってます。
IMG_0604.jpg

ここにスープ投入。
IMG_0605.jpg

いい感じです。

このタレが美味いの!
一番左の「しょう油っぽいタレ」に、「干したエビを粉末にして油で漬けたタレ」と「謎のタレ」を混ぜます。
IMG_0615.jpg

さらにネギとにんにくを加えた最強バージョン!
思い出しただけでも生唾ごっくん。
IMG_0627.jpg

もう一個、ゴマダレみたいなピーナッツダレがあるけど、オススメは断然こっち!

肉こんもり~。
IMG_0618.jpg

味は…。
日本の牛が一番です。

しかし、魚介が!

タコでしょ。
IMG_0626.jpg
サザエっぽいのでしょ。
IMG_0625.jpg
マテ貝でしょ。
IMG_0624.jpg


ア~ンドゥ~


あわび~♪(´艸`)
IMG_0622.jpg

その他、エビとか湯葉、野菜を経由して最後は茶そばのような麺でシメ!

たまんね~っす♪


そうそう。

これは食べてないんだけど、中国の市場とかスーパーとか色んなところで見かける食材。
IMG_0632.jpg

う、動いてる。。。(-ω-;)
グロテスク…。

ゴカイ?の仲間みたいなんだって。
ゴカイってミミズみたいなヤツじゃんねぇ…。

中国の人に聞いてみると、とてもポピュラー。

味は「ホルモン」みたいらしい。

食べるチャンスに恵まれず、ちょっと残念…?ってことにしておこう。


今日も工場のある黄島へ。
昨日の渋滞を考えて、今日はフェリーで行くことに。

フェリー乗り場まではタクシーで移動。

途中でリボンの付いた車とたくさん遭遇。
結婚式の車らしい。
IMG_05221.jpg
旧暦で今は中国は8月で、中国人は「8」という数字が好きだから、この時期は結婚式が多いんだって。
そういえば今日は土曜日だったね。。。

青島の駅。
IMG_0532.jpg

中国っぽい風景発見!
IMG_0536.jpg

そして、愛しの三輪車!
IMG_0535.jpg

こ、こんなにたくさん!
IMG_0538.jpg

そうこうしてる間にフェリー乗り場に到着~!
IMG_0543.jpg

IMG_0550.jpg

フェリー乗り場で釣り人発見!
網、投げてた…。
IMG_0549.jpg

さらにフェリーの中。。。
IMG_0553.jpg

なんで電子レンジがあるの?

IMG_0558.jpg
に、肉?

IMG_0559.jpg
炊飯器も。。。

IMG_0556.jpg
おばちゃん。
住んでる?

っつうか、DVD見て新聞読んで、、、
仕事中ですよ~!

自由過ぎる…。

今日は黄島の工場の入りびたり。

青島は都会だけど、黄島は工場が多い。
でも、山東省イチのビルを建設(もう何年も工事中らしいけど…)していたり商業地区&リゾート地区として急激に発展しているエリア。

実際、毎年行く度に景色が変わってる。

それでもやっぱり中国!って風景は黄島には多い。
IMG_0481.jpg
IMG_0482.jpg
IMG_0502.jpg
IMG_0484.jpg

この三輪車が可愛いの~♪
IMG_0480.jpg

仕事は相変わらず順調、順調。

さぁ~、青島へ戻りましょうか。
IMG_0507.jpg

と、車に乗ったはいいけど…。

普段なら1時間半ぐらいの道が3時間掛かったよ。。。

工事と事故が渋滞の主な原因だけど、高速道路の中央分離帯に寄せて止まってる車を避けるのでも手間取ってる感じ。

「故障」と思い覗き込んだら、足上げて飯喰ってるし…。

高速道路に人歩いてるし。。。

自由すぎる…。
IMG_0501.jpg

警察のパトカーにも平気で割り込んでく。
でも、警察も反応なし。
当たり前のこと?なのかな。。。
IMG_0508.jpg

そうそう。
警察のパトカーの横に「検察」って書いてあったり「武警」と書いてあったり、同じ警察でも役割によって呼び方がちょっと違うのね。

ちなみに「武警」は特殊部隊だって。
「武」って字で近寄りたくないオーラ出てたもんねぇ。


夜は海岸の近くで晩御飯。
食べ終わってから海岸沿いをちょっと歩きました。

そこで、デジタル一眼のすごさを再確認。

目では影ぐらいしか見えてないのに…。

IMG_0458.jpg
IMG_0461.jpg

スッゲー!

夜中の工場とか、今度はチャレンジしてみたいなぁ~♪

奇跡的に仕事が順調に進んだので、二日目は移動日。

朝、ちょっと早起きしたのでホテルの周りを散歩してきました。
IMG_0386.jpg
IMG_0390.jpg
IMG_0396.jpg
IMG_0404.jpg
IMG_0405.jpg
IMG_0406.jpg
IMG_0409.jpg
IMG_0419.jpg


街は国慶節の準備でちょっとずつ飾り付けがされてます。
IMG_0416.jpg

この写真…
IMG_0410.jpg

よ~く見ると
IMG_0411.jpg

洗濯物が飛び出てます。

中国ならでは!


ホテルに戻って出発。
嘉興から上海の虹橋空港に向かい、青島空港行って取引先のある黄島へ。
青島、黄島の他に紅島って地名もあるんだって!(ΦωΦ)

IMG_0443.jpg
初日の夜ご飯。
今日は中華です。

嘉興にある五つ星のレストランでごちそうになりました。
IMG_0384.jpg

お店に入って直ぐのエントランスの天井がキレイ!
IMG_0368.jpg

今まで中国に仕事で来ると必ず連れて来てもらっているレストランですが、今回は頼まなくても出てました。
IMG_0369.jpg
蟻(あり)
今まではアリと松の実を炒めたものだったのに、今回のはネギやヒマワリの種などが入っていて、グレードアップ!
ビジュアル的には…だけど、食べたら美味いんだってば!

アリの横にあったので、カタツムリ?と思った貝。
IMG_0371.jpg
サザエのような味で、これまたGood!

嘉興で有名な「嘉興チマキ」
IMG_0380.jpg
うん。チマキです。

時期的にはちょっと早いけど、上海蟹。v(^¥^)v
IMG_0372.jpg
たまご、濃厚~。

中国のお酒と言ったら“白酒
IMG_0376.jpg
38度と52度の酒が出てきました…。
独特なにおいが。。。

52度は肌に触れるとスッとします。
飲むと辛い。(刺激?)

これを小さなグラスで「カンペー、カンペー」って続きます。
中国のカンペーは「全部飲む」って意味です。

気が付くとこうなって
IMG_0377.jpg

こうなっちゃいます。
IMG_0381.jpg

怖いお酒です。。。(((( ;゜Д゜)))

仕事で今日から中国です。
今年で3年連続でお邪魔してます。

今回は初めてパソコンを持ってきました。
つながるかドキドキだったけど、ホテルのLANケーブルを差し込むだけでつながったのでスッゲー簡単!

blogだったサクサク更新できます。(^∀^)v

さらに、購入したばかりの50Dもお供に持ってきているので、仕事、というより同行カメラマンの気分。(あきまでも気分。。。)

例年よりも違った意味でワクワクです。


今朝は、9時10分発の飛行機に乗るため、7時40分ごろにセントレアへ。

シルバーウィークの最終日だから出国は少ないと思っていたら、意外と人が多く、朝から混雑気味。
IMG_0239.jpg

中国は来週から60周年の国慶節で1週間近く休みだから、その前に駆け込んで仕事するのか、ビジネスマンが比較的目立ちます。(自分たちもそうなんだけど…。)

セントレアからまずは上海へ。
IMG_0259.jpg

上海までは約2時間20分で着きます。(とっても近い。)
「天使と悪魔」がやってたけど、全部見れずに到着。。。
フラストレーション溜まります…。(`ω´)

IMG_0265.jpg

上海から車で約2時間。
今日は嘉興って街でお仕事&宿泊です。

工場でごちそうになった、マック。
日本では見たことのない手羽先のホットな“から揚げ”がおいしかったです。
IMG_0296.jpg

あと、韓国の黒ゴマと黒豆の豆乳。
IMG_0347.jpg

これもまた、安心できる味でした。

とりあえず、仕事は順調に進み、ホテルへ。
車を走らせると中国だなぁ~って景色が。

IMG_0282_20090923182255.jpg
原付に鉄のバンパー。基本ノーヘル。

IMG_0354.jpg
バイクも後ろは横向きで乗ってます。

IMG_0357.jpg
よーく見ると、ペダル付きの原付。

IMG_0355.jpg
やっぱり事故ってる…。

ホテルの部屋が一人だけ当たったみたいでスイートでした。ヽ(*^ー^*)ノ
何故かトイレが2ヵ所あるし、麻雀部屋もあるし。

使い道がないけど…。

テンションは上がります!(≧ω≦)b


そんなホテルからの眺め。
IMG_0366.jpg


ってか、屋根は大丈夫なのか?
IMG_0367.jpg


今からご飯に行ってきま~す♪ε=( ノ゚ー゚)ノ( ノ゚ー゚)ノ

最終日。
観に行ってきました。

20090920081928.jpg

人も結構入ってて、大盛況!
若い人も子供もたくさんいたなぁ。

目の前におじいちゃんと男の子が座ってて、その距離感に思わずほのぼの。
20090920083757.jpg

小さなリュックから嬉しそうにミルキーを出してて、めちゃめちゃ可愛かったわぁ~。


しかし女子プロの皆さん。
本当にスイングに力が入ってないのね。

楽々振ってるように見えちゃうの。

だけど、球はビューン!ビタッ!って。


ゴルフって、もしかして簡単?


帰ってからもムズムズしちゃったので「イメージが残っているウチに!」と思い、打ちっぱなしに行ってみたものの。。。


ぜーんぜん、ムリムリ。ヽ(´∀`;)


背も絶対自分の方が高いし、筋力だってあるはずなのに。
いっぺんプロの脳みそに入って、体の使い方とか考え方とか覗いてみたい。


ドラえも~ん!


会社の人とゴルフでした。

場所は前回47、50の97で回れた「近江カントリークラブ」。
コースも前回と同じく「こぶし」と「しゃくなげ」。

今回は前半44で絶好調。ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

バーディも1個取れたし、OBは1個で済んだし。
90台は余裕でしょ~♪
もしかしたら夢の80台?

なーんてウキウキだったのに…。


後半は55の大叩き。。。 。・゚・(ノД`)・゚・。


ハーフでOB6個って。。。


修行が足りません。。。
これなーんだ?
20090919010510.jpg

ついに買っちゃいました。 (´艸`)

“EOS 50D” ヽ(^∀^)ノ

念願のデジタル一眼レフ~。


まずはアンモモにて練習、練習。

IMG_0191.jpg

IMG_0133.jpg

IMG_0134.jpg

IMG_0177.jpg

IMG_0132.jpg

IMG_0131.jpg

IMG_0116.jpg

IMG_0117.jpg

IMG_0164.jpg

IMG_0200.jpg

ひゃー!
可愛いー!(≧ω≦)ノ


ボケボケで下手くそだけど、やっぱりキレイ!
写真がイキイキしてる感じ。

F値、シャッタースピード、ISOなどなど、覚える事は一杯だけど、とにかくいじり倒して覚えます。

カメラ持ってどこに行こ~?ε=( ノ゚ー゚)ノ
ワクワク♪(´∀`)~♪

ソーテックのブランドが無くなり、オンキョーブランドのパソコンに統一されるらしい。

オンキョーってスピーカーとか「音」のイメージが強くてパソコンと結びつかないけど、ソーテックのパソコンを買った時にオンキョーから届いて「あれ?」って思ったことを思い出した。

20090917113751.jpg
(ステンドガラスっぽいカエルのステッカー。お気に入りです。)



ソーテックブランド廃止 オンキヨーに一本化
(2009年09月15日 13時27分 更新)

 オンキヨーは9月15日、ソーテック(SOTEC)ブランドのPCを廃止し、オンキヨー(ONKYO)ブランドに一本化する方針を明らかにした。ブランドを統一し、イメージアップにつなげる狙い。

 オンキヨーは2007年にソーテックを子会社化し、08年に吸収合併。オンキヨーの音響技術を組み合わせたPCや、オンキヨーブランドの液晶ディスプレイ付きPCなどを、ソーテックブランドで販売していた。

 「オンキヨーという歴史あるブランドに統一することで、イメージを向上させ、信頼感を高める」(同社広報担当者)ことなどが狙い。今後、音響やデザインなどにこだわったPCに力を入れ、他社製品と差別化する。

 ブランド変更時期については明らかにしていないが、個人向けWindows 7発売に合わせ、10月から変更するという報道もある。




アンジーの抜け毛が大変なことになってます。。。

ドッグcafeに行く前にお風呂に入れたら、一回のシャンプーでこんなに!
F1000273.jpg
(これでも濡れてまとまってる状態。。。)


と言うことで、月曜日に休みを貰っていたので病院へ連れて行きました。

診察の結果は「お肌の調子が悪いのかも」とのこと。
肌がボロボロになってたり、痒がってなかったりだったのでサプリメントを2週間飲ませて、改めて見て貰う事になりました。

元気一杯なんだけどね。。。

貰ったサプリメントは魚の油?
食べさせた後のお口のニオイが…くちゃい。Σ( ̄y ̄||)です。


この間買った服が可愛いと家族からも評判です。
ピンクにして良かったぁ。
20090914101356.jpg

ありがとう。

ちょっと真面目なお話。(=つまらないお話)
だから、サラッと流して欲しいです。


いろんな流通で導入されているPB製品。
自分もちょいちょいお世話になってます。

確かに安くて生活者の味方には見えるけど、なんで安いんだろう?

安さのカラクリは意外と知らない。

⇒続きを読む

今日は浪人時代から仲の良いトキの結婚式。
式のおかげで久しぶりの子にも会えたし、たくさん話もできたし、とても楽しかったわ。(^∀^)ノ

旦那さんはとても優しくて器の大きな子。
F1000268.jpg

友達の幸せそうな姿を見るのはやっぱり嬉しいね。
F1000266.jpg

おめでとう!
末長くお幸せに!
12日の土曜日。
sucreに誘われて初のドッグcafe@pipin。

アンジーだけじゃなくてモモも連れて行こうと思ったんだけど、直前に「私は行かない」って断られました…。

pipinに行く前にsucreと「PETRA」で待ち合わせ。
アンジーの抜け毛が最近激しいので、毛を散らかさんように服を購入しました。

女の子らしくピンク。
本当は緑の服を手に持ってたんだけどね。。。f(^ー^;)

pipinでは、sucreん家のチャアくん&おまめちゃんと、アンミん家のリュウくん&ひめちゃんの4トイプーとご一緒。
BEBE、ハナエ、マイも入れ替わりで来てくれて賑やかに。
F1000272.jpg

しかし、アンジーはせっかくドッグcafeに来たのにほぼ爆睡。
帰りの車も寝っぱなしだったし…。

寝過ぎやろ。。。(´Д`;)
木曜日の話。

とあるテレビ局の営業さんと話をしてたら、ウチの会社がテレビに取り上げられる事になりまして。
なぜか流れでVTRにちょっと出ることになり。
またまたなぜかスタジオ収録にも呼ばれました。

収録の立ち合いなので特にする事もなく、社会見学気分だったのに急遽ディレクターから「スタジオ収録でも出てもらえませんか?」って話になり…。

緊張、バクバク。
顔面ひきつってました。。。


でも、今回の収録で次長課長の河本さんが大好きになりました。
とってもいい人。


放送は9月2●日の○○時~。
番組名は「×××××××」
(会社名とか分かっちゃうのもアレ何で自主規制。)
2009091015261011.jpg


でも9月2●日から中国へ出張なので見れないの…。
地デジで誰かに録ってもらお~っと。


地デジの人~。
手ーあげてー。(^ー^)ノ



水曜日。
今日はゴルフの練習の日。

仕事が忙しく、5回ほど連続で欠席中…。

気合いを入れて定時ちょい過ぎにお仕事終了。
時間もあったので“チーム大樹”のBEBEに、ずっと行きたかった『イタ麺』に連れて行ってもらいました。

20090909190304.jpg

イタリアンとラーメンが合体した『イタ麺』。

こちらはBEBEが頼んだ「ゴルゴンゾーラ」
20090909191538.jpg

今日は旅行で欠席だったけど、もう一人の“チーム大樹”のメンバー、アユミが色々食べて行き着いた一品らしい。


で、こっちが自分が頼んだ「ジェノベクリーム」
20090909191552.jpg

最後にご飯を入れて、リゾット風に。
二度楽しめます。


大変、おいしゅうございました。


今日の朝ごはん。
「Kellogg's フロスティ with ストロベリー」
20090908072738.jpg

朝からテンション、やや上がりました。
俺ってば健康的~!

実家に寄った時、弟が食べているのを見て少し貰ったんだけど予想以上にうまくって。

ノーマルでド定番のフロスティだったらすぐに飽きちゃうんだろうけど、程よくイチゴが存在感を出してくるの。
忘れた頃に「オッス!」って。

翌日、また実家に寄ったら母親が牛乳と一緒に買って用意してくれてて。
なんとも甘く、ありがたい話です。f(´∀`;)


ケロッグでテンションがあがったり、完全にお子ちゃまだけど…。
ちゃんと朝ごはんを食べましょう!(*^ー゚)b

日曜日は久しぶりにバイクの日でした。

マサとけんちゃんの3人でバイクに乗るとスゲー雨ばっかだけど、自分はここ1ヶ月ぐらい雨に一滴も当たってないので、天気については自信満々!

でも日曜日は逆に天気が良過ぎたわ…。
暑い。。。

こんな日は「海?」
って思ったけど、それより涼しげな木陰を求めて走った方が気持ち良さそう。

ってことで、「馬籠宿」へ。
約100km?

マサの提案。
即、決定!

みんなバイクに乗れればどこでもいいの。

下道を延々と走ること、走ること。
ん~、気持ちいい~♪

しかし、道の横に出てくる温度計は34℃…。
照り返し&エンジン熱もあってヂリヂリ焼ける。。。
走り続けてる分には気持ちいいのに止まるとモワッと来る。。。

でも、やっぱり山ってスゲー。
山道に入った瞬間に気温がグッと下がるの。
アスファルトと違って照り返しも無いし、空気もキレイだし、ひ~んやり。
マイナスイオンの粒も見えたような気がする。

20090906152110.jpg
目的地の「馬籠宿」には、小さい頃、きっと来たことがあるんだと思うけど全く記憶なし。

何があるところで、どんなところかイマイチ分んなかったけど、坂道がきついってことは良く分りました。
20090906155902.jpg


この坂道はウェスタンブーツで歩くところじゃないよね。。。
20090906155914.jpg


帰り道に恵那の川上屋に寄り道。
ばあちゃんと弟の誕生日で晩飯を一緒に食べる約束もあったし、ケーキの代わりに栗きんとんとマロングラッセを購入しました。

マロングラッセは川上屋で作ってるんじゃなくて、スペインのホセ・ポサーダ(どこ?誰?)のらしいけど美味かったよ~。


調子に乗ってタンクトップを着てたから、肩周りがエライことに!
肌に良くないのは分ってるんだけど、“ヒリヒリ”がまだまだ夏っぽくてちょっぴり嬉しい。(´艸`)


かに

Author:かに
よろしくねん!

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

+ アーカイブ
 

現在の閲覧者数:
無料カウンター

この人とブロともになる

